アニメ|Fateプリズマイリヤ5期の放送はいつ頃か調査!映画の続きも紹介

『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の5期の放送はいつ頃になるのか、続編の映画についてもあわせて解説します。

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤシリーズ(以下プリズマイリヤ)はFateシリーズのスピンオフ作品で、非常に人気の高い作品です。

2007年より「月刊コンプエース」にて連載が開始され、2013年にはアニメ化、2017年には劇場版アニメ映画が公開されました。

現在、新規劇場版アニメの制作も進められていて、10年以上に渡り愛され続けています。

プリズマイリヤの5期を待ち望んでいるファンも多く、そういったところからもアニメ5期が制作・放送される可能性は高いでしょう。

では、まずはプリズマイリヤシリーズのおさらいから紹介していきます。

 

プリズマ☆イリヤシリーズを振り返る

プリズマイリヤシリーズとは、Fate/stay nightに登場する[イリヤスフィール・フォン・アインツベルン]を主人公にしたスピンオフ作品です。

ただ、プリズマイリヤのイリヤは無印Fateの殺伐とした性格ではなく、明るくてお茶目な性格に変更されていて、普通の女子小学生として生活しています。

Fate/stay nightでは辛い運命にあるイリヤですが、プリズマイリヤシリーズでは魔法少女プリズマイリヤとして明るく元気な姿を楽しむことが出来ます。

ストーリーが進むごとにシリアスなシーンは増えていきますが、Fate/stay nightのように聖杯にされたり、ギルに刺されたりなどはありません。

では、プリズマイリヤシリーズを振り返るためにシリーズ一覧表をチェックしていきます。

プリズマ☆イリヤシリーズ一覧表

プリズマ☆イリヤ

『ごく普通の女子小学生生活を送るイリヤスフィール・フォン・アインツベルンことイリヤ。ある日、人間の言葉を話す魔法のステッキと、その関係者でもある女子高生魔術師・遠坂凛と出会った彼女は魔法少女に変身し、英霊の力が宿ったカードを回収することに。』
【作品情報】 放送年:2013年 話数:全10話+1話(OVA) 制作会社:SILVER LINK

プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!

『回収任務が終わってから数週間後、イリヤと美遊は凛たちから新たな任務を命じられる。地脈に魔力を流し込んで安定させるだけという簡単な任務のはずだったのだが、何が悪かったのかトラブルが発生。イリヤと瓜二つの少女が現れ、少女はイリヤの命を狙う。』
【作品情報】 放送年:2014年 話数:全10話+1話(OVA) 制作会社:SILVER LINK

プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!

『小学生にとっての一大イベント、夏休みがついにやって来た!海水浴に備えクラスメイトたちと水着を選びに来たイリヤたちは大騒ぎ。そんな中、イリヤは魔力が尽きてきたクロに人気のない階段の踊り場に呼び出され…。』
【作品情報】 放送年:2015年 話数:全10話 制作会社:SILVER LINK

プリズマ☆イリヤ ドライ!!

『英霊との激闘を終えたイリヤたちは再びバカンスモード。しかし、彼女たちを襲う異変。突然の交戦後、イリヤが目覚めたのは真冬の冬木市…美遊が生まれ育った平行世界だった。大切なものはすべて守る…魔法少女の普通にして壮大な願いを叶える戦いが始まる!』
【作品情報】 放送年:2016年 話数:全12話 制作会社:SILVER LINK

プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い

『平行世界の衛宮士郎が語るのは、イリヤと美遊が出会うより前のこの世界の話。滅びに向かう世界を救うための鍵とされた聖杯・美遊を引き取り、平穏に暮らしていた士郎と美遊。しかし美遊の生家を訪れた際、樹里庵が現れ、その日常が唐突に終わりを迎える。』
【作品情報】 放送年:2017年 話数:全1話 制作会社:SILVER LINK

プリズマファンタズム

『「Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ」シリーズのキャラクターが平行世界の垣根を越えて大集合!原作ひろやまひろし監修による完全新作オリジナルエピソード。少女たちのもう一つの物語が描かれるー。』
【作品情報】 放送年:2019年 話数:全1話 制作会社:SILVER LINK

簡単なネタバレを紹介しますと…

※バーサーカー戦で力をあわせるイリヤと美遊。

記念すべき第1期の[Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ]では、カレイドステッキのルビーに半ば無理やり「魔法少女」として契約させられ、魔法少女プリズマイリヤとしてクラスカードを回収することになります。

美遊という同じ魔法少女仲間を加わり、英霊たちと戦いながらクラスカードを集めていきます。

そして、命の危機に瀕したイリヤは封印が解けて強力な魔力を手に入れます。

最初は自分の魔力の強さに戸惑いますが、美遊と協力しながらカードを全て回収することができました。

 

※クロエ初登場シーン。3人目の魔法少女。

 

[プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!]では、3人目のヒロインである「クロエ」が登場します。

初期こそクロはイリヤの命を狙ってきますが、なんだかんだ仲良くなり、イリヤと美遊が通う小学校に転入してきます。

クロの「イリヤの中から廃棄されたモノ」としての葛藤とイリヤの説得のシーンは見どころの1つです。

その後はイリヤの家族として日常の中に溶け込んでいきますが、そこにクラスカード回収の前任者であるバゼットが登場、圧倒的な戦闘力でイリヤたちを追い詰めます。

凛の介入により、すんでのところで全滅を避け、バゼットとは停戦状態となります。

 

※3期のラスボス、子ギル。ドライにつながる重要な情報を語る。

 

[プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!]はツヴァイではできなかった「夏休みのバカンス」(1話〜6話)が展開され、7話以降は2期で未回収だった存在しないはずの8枚目のカード、ギルガメッシュを回収するべく立ち向かいます。

さすがは英雄王ギルガメッシュといわんばかりの力でイリヤたちは苦戦を強いられますがイリヤは2つのカレイドステッキを使って、どうにか8枚目のカードを回収します。

しかし、戦いの余波で平行世界から現れた謎の女性二人に美遊が攫われていってしまいます。

※イリヤ、ギル、田中で美遊を助けにいく。ギルもだが田中もチートキャラ。

 

[プリズマ☆イリヤ ドライ!!]ではいきなりシリアスな展開から始まります。

ギルガメッシュを倒したイリヤが目覚めたのは並行世界の冬木市でした。

美遊を助けるために謎の少女田中と少年ギルと共に、美遊をさらった張本人であるエインズワース家へと侵入しますが、エインズワースの人形=使い魔であるアンジェリカとベアトリスに阻まれてしまいます。

クロエとバゼットの力を借りて、どうにか撤退したイリヤ達は学校を拠点にします。

そこへエインズワース家当主のダリウスが現れて、イリヤたちを襲い連れ去られてしまいます。

そしてイリヤは、エインズワースは美遊の力=聖杯の力を使ってこの並行世界を救おうとしていることを知ります。

どちらを助ければいいのか悩むイリヤでしたが、美遊と並行世界の両方を救うことを選びます。

 

※今回主人公の平行世界のシロウ。美遊をイリヤの世界へ送る。

 

[プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い]では時間が遡り、平行世界の美遊と士郎の過去が語られます。

美遊を巡る激しい戦いの末、士郎は平行世界からイリヤの世界へ美遊を送り出すことに成功するのでした。

以上がアニメ「プリズマ☆イリヤ」シリーズのおおまかな流れの紹介でした。

では、次に原作漫画からアニメの続きのストーリーはどうなっていくのか紹介していきます。

 

プリズマイリヤ5期のあらすじはどうなるのか

プリズマイリヤのアニメ5期の内容についてですが、原作ですと「プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い」後の展開として、

・イリヤはアンジェリカがジュリアンの姉の人格を置換された人形であり、エインズワースの後継者はダリウスに置換されることを聞かされる
・アンジェリカはジュリアンを救ってほしい、とイリヤたちに話す
・田中を追って出会ったエリカに「自分の望みは死ぬこと」と聞かされる
・アンジェリカから聞かされた情報により、エインズワースの目的が聖杯に代わる英霊”パンドラ”を作り出すことだと辿り着く
(原作9巻)

・イリヤたちは巨大な箱とそれを守るエインズワースたちと対峙する
・イリヤとバゼットがベアトリス、クロと美遊が桜と対峙する中、イリヤはバーサーカー、ライダーのカードを用いて、ベアトリスに立ち向かう
・桜との戦いは何とか美遊達の勝利し、そしてベアトリスとの戦いの中でイリヤは彼女を救い出し、ジュリアンの元へ向かう
(原作10巻)

・イリヤの前にジュリアンが立ちふさがり、ダリウスと意識が融合する中、自分の望みは「エリカの死」であると語る
・また同時にエリカは自分が”パンドラの箱”であり、永遠の時を生きてきた存在だと明かす
・絶望の淵にいるジュリアンをイリヤは「私はもう何も諦めない!」と”アーサー王”をインストールし戦う
(原作11巻)

となっています。

プリズマイリヤの続編映画について

本来ならば9巻〜11巻のストーリーが5期となる予定でしたが、新劇場版の制作により、上記の内容は新劇場版に組み込まれるのではないかと予想されています。

プリズマイリヤの続編映画は2020年5月21日に発表されており、記念PVと記念イラストも公開されております。

新劇場版のイリヤの立ち絵からも、そうなることは確定でしょう。

前作の『劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』では、2016年9月22日に制作決定と発表され、2017年8月26日に劇場公開しています。

約1年くらいで公開されているので順当にいけば、プリズマイリヤの続編映画は2021年4月に公開する可能性は高いです。

 

プリズマイリヤ5期はいつ頃放送か

ここまでの情報でプリズマイリヤ5期の放送がある可能性は新劇場版以後に託された感があります。

新劇場版でどこまでのストーリーが消化されるのかによって、アニメ5期の制作・放送が決まるというわけです。

ちなみに現在までの原作ストックの消化の流れですが…

・TVアニメ1期『プリズマ☆イリヤ』⇨『Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤ』 1~2巻

・TVアニメ2期『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』⇨『Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤツヴァイ! 』1~3巻

・TVアニメ3期『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』⇨『Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤツヴァイ!』 4~5巻

・TVアニメ4期『プリズマ☆イリヤ ドライ!!』⇨『Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤツヴァイ!』 1~7巻序盤

・劇場版『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』⇨『Fate/kaleidlinerプリズマ☆イリヤツヴァイ!』 7巻中盤~8巻

となっています。

しばらくの間、作者が腱鞘炎だったため休載していたこともあり、Fateプリズマイリヤ5期を制作するための原作はストックが足りていない状態です。

円盤の売上

プリズマイリヤ5期がアニメ化されるためには、円盤の売り上げも重要な情報です。

プリズマイリヤシリーズの円盤売り上げの平均は、

・TVアニメ1期『プリズマ☆イリヤ』 6,512枚

・TVアニメ2期『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ!』 5,190枚

・TVアニメ3期『プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!』 4,058枚

・TVアニメ4期『プリズマ☆イリヤ ドライ!!』 3,146枚

となっています。

続編を制作するにあたって基準となるのが5,000枚という数字です。

4期の時点で3000枚ほどとなっていて、続編(雪下の誓い)は劇場版アニメとなっています。

続編が制作されない、とうことは無いでしょうが、それがTVアニメシリーズか劇場版アニメかは微妙なラインといえます。

制作会社側の問題

プリズマイリヤシリーズを制作しているSILVER LINKは、.2012年から毎年平均6作品のアニメを制作しています。

また、ヒット作品は長期シリーズとして制作する傾向があります。
(のんのんびより、など)

プリズマイリヤシリーズはSILVER LINK.の中でも確実にヒットする作品なので、制作会社としてもプリズマイリヤの続編を制作する可能性は高いでしょう。

ただし、前述のようにTVアニメシリーズか劇場版アニメかは分からない状況です。

現在のFateシリーズの状況

現在、Fateシリーズでアニメ化が控えているのは

・『劇場版Fate/Grand Order-神聖円卓領域キャメロット- 前編Wandering; Agateram』 2020年8月15日公開予定が延期

・『Fate/Grand Order-終局特異点 冠位時間神殿ソロモン-』 制作決定

・『劇場版「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song』 2020年3月28日公開予定が8月15日に変更

となっています。

FGOの映画やTVアニメの制作が控えており、延期されていた「Fate/stay night [Heaven’s Feel]」Ⅲ.spring song」ももうすぐ公開予定となっております。

基本的にFateシリーズが同時期に2つ以上、放送・公開されることは珍しいので、それは避けて放送・公開されるでしょう。

また、新型コロナウイルスの影響がアニメ制作現場に及んでおり、延期する作品がたくさんあるので、プリズマイリヤシリーズの作品の制作も遅れる可能性が高く、そのあたりも考慮する必要があります。

 

まとめ

以上が『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』の5期の放送はいつ頃になるのかの解説でした!

新劇場版の内容次第ですが、原作最終巻まではいましばらくかかりそうなので、そのストックが溜まってからのアニメ5期になる可能性が高いです。

もしプリズマイリヤシリーズを振り返るなら動画配信サービスの【U-NEXT】がおすすめです。

プリズマイリヤシリーズは全て見放題で配信されており、他のフェイトシリーズも数多く配信しています。

また、最新作も多く配信する傾向があるため、今後追加されるフェイトシリーズもいち早く視聴できるでしょう。

今日から10月26日まで無料!